スカーフ物理アグノム

こんにちは、とうやです。

今日は僕の使ってるアグノムの型の中で、1番よく使う型を書こうと思います。

 

アグノムはACどちらも125とまぁまぁの水準であるために物理型か特殊型かぱっと見ただけでは分からないのが強みだと思います。

PGLを見ても、臆病55.6%陽気44.4%と、おおよそ半々です。

加えて、半数近くがきあいのタスキを持ったステロ展開要員や粘土を持った壁貼り要員の起点作り型となっています。

 

そこで、以下の型を作りました。

技構成:とんぼがえり しねんのずつき だいばくはつ れいとうパンチ

特性:ふゆう

性格:いじっぱり

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:H132 A244 B4 D12 S116

実数値:167-193-91-x-92-150

H→8n-1

A→負荷を大きく出来るようほぼぶっぱ

B,D→ダウンロード対策

S→スカーフ込み最速フェローチェ抜き

 

初手で出して、上からとんぼ返りからの後続で有利対面を作ることができ非常に使いやすかったです。

また、HPを1でも残しておけば上から大爆発で高火力を押し付けることができ、重い相手の突破にも一役買ってくれました。また、ナットレイハッサムが炎技読みで引っ込んでくれたり、挑発から入ってきてくれたおかげで後続が無償降臨できたりと、アグノムならではの強みがあったかなと思います。

 

以下ダメージ計算載せておきます。

被ダメ

特化ゲッコウガとんぼがえり

83.8~100.5% 乱数1発(6.2%)

特化ランドロス とんぼがえり

75.4~89.8% 

陽気252振りミミッキュかげうち

43.1~51.4% 乱数2発(6.2%)

 

与ダメ

201-151メガマンダ れいとうパンチ

87.0~103.5% 乱数1発(18.7%)

威嚇込みH4振りランドロス れいとうパンチ

82.4~96.9%

無振りゲッコウガ とんぼがえり

80.2~95.2%

 

ゲッコウガのスカーフ判定が出来たり、前述の通り後続の無償降臨が出来たりと非常に使いやすかったです。

また、負け濃厚の場面でしねんのずつきの怯みで無理やり突破出来たりと無限の可能性を見せてくれました。

 

是非使って見てください。