無敵艦隊

ご無沙汰しております。とうやです。

最近ツイッターで某氏から着想を得たので書き留めて起きたいと思います。

 

弱点保険アタッカークレセリア 

環境に多いランドロスが、ほぼ持っているであろう「とんぼがえり」

(今PGLで調べたら66.9%で、あれ?そうでもない?って思った)

このとんぼがえりを、クレセリアのアホ物理耐久で耐えて弱点保険を発動させれば、いくらC種族値75と言えども、そこそこ強いアタッカーになり得るのではないかと考えました。

しかし、S種族値は85と、全抜きエースにしては少々足りないため、今回はバシャーモのバトンから繋ぐ前提の考察をします。

バシャーモとも相性補完も良く、バトン先としては悪くないかなと思います。

 

今回考えた努力値振りはこんな感じ

f:id:pkmn_t1124:20180807144215j:image

1加速バトンで130族抜きまでS振り、めいそう+弱保で諸々落とせるようにC振り、残りでDL対策+耐久の調整を施しました。

 

与ダメージ

212-220チョッキランドロスへの+3れいとうビーム 100.5~119.3%

無振りミミッキュへの+3シャドーボール 100.0~118.4% (きもちいい)

とりあえず計算してみて気持ちいい結果だけ貼っときました。

被ダメージ

252振りランドロスのとんぼがえり 31.9~38.4%(超高乱数3耐え)

252振りミミッキュの無限暗夜 68.5~81.6%

かげうち 20.6~25.3%

硬い(確信)

 

Cが低いとは言え、弱保発動であのテテフを実数値で上回り、瞑想を1積みさえすればサイコフィールドテテフの火力をも凌駕します。

 

珍しくちゃんと使えそうな型を考えたのでぜひ使ってみてくださいな。

以上!