グレイシアかわいい

こんにちは、お久しぶりです。

最近ポケモンカードにはまっております。

 

超爆インパクトの発売からポケカ本格参入し、今では新弾が出るたび数箱単位の大人買いをしてしまうレベルで、ポケモンカードにはまってしまいました。

今ではウルトラシャイニーのお陰で汎用カードやGXポケモンの値段がグッと下がり、誰でも参入しやすい環境が整いつつあるかと思います。

 

そんな僕が最近使っているデッキを、採用理由などを交えながら、紹介したいと思います。

 

最近使っているのはこちらのゲッコウガグレイシアデッキ

f:id:pkmn_t1124:20181120154105j:image

ポケモン 25枚

イーブイ(エナジー進化) 4

グレイシアGX 4

ケロマツ 3

ゲコガシラ 3

ゲッコウガ 3

ウパー 2

ヌオー 2

カプテテフGX 2

かいてんひこうカプコケコ 1

メタモン◇ 1

 

サポート 10

シロナ 4

グズマ 3

リーリエ 3

 

グッズ 12

エネルギースピナー 1

エネくじ 2

レスキュータンカ 1

アクアパッチ 2

ネストボール 2

ハイパーボール 4

 

スタジアム 2

せせらぎの丘 2

 

エネルギー 11

ダブル無色エネルギー 4

基本水エネルギー 7

 

なんとしてでも1ターン目にイーブイエナジー進化を使ってバトル場にグレイシアを立てることを目標としているため、エネくじやエネルギースピナーなど、エネルギーのサーチ方法をたくさん盛り込んでおります。

 

ゲッコウガラインの特性や、かいてんひこうを使ってベンチにダメカンを蓄積させ、ポーラースピアやおぼろぎりなどの圏内に入れていくのが基本の立ち回りでした。

 

タイプ的にはガン不利のメタグロスソルガレオ主軸のデッキに対しては、特性の消せるグレイシアが刺さり、どんなデッキに対してもある程度の戦いが出来る凄く強いデッキに仕上がったと思います。

 

あと、ダメカンバラマキ系のデッキの宿命かもしれませんが、めちゃくちゃ頭使うので使っていてとても楽しかったです。

 

こちらのデッキで近場のジムバトルに行ったところ、参加者は8人だけの小規模ではあったものの、見事優勝することが出来ました。

 

これからもちょくちょくポケカのレシピあげていくことあると思うので、読んでくれると幸いです。以上。