シェードジャングルの悪魔

お久しぶりです。とうやです。

最近7世代での色孵化乱数にハマっていてあまり育成してませんでした。

 

今日は使っていて楽しかったポケモンの紹介をしたいと思います。

 

ちょっと前にねこのてパッチール構築とかいうおもちゃを使ってたのですが…(画像参照)

 

f:id:pkmn_t1124:20180823224142j:image

 

この構築(?)は、見ればわかると思うのですが

ドーブルの技を能力下降技で固め

コケコの技をねこのてで出ない技で固め

あまのじゃくで能力下降技を積み技に代え、連打することで最強のパッチールを作るという戦術です。

 

なお勝率は20戦して1勝でした。

 

今回はこのパッチールの特性あまのじゃくに目を向けて、育成したポケモンを紹介します。

 

タイトルで察しの良い方は気づいておられると思いますが

 

今回紹介するのはラランテスです!!

 

ラランテスとは、7世代にて追加された草単タイプのポケモンで、夢特性にあまのじゃくを持つポケモンでもあります。

種族値

70-105-90-80-90-45

となっており、ソコソコの耐久にソコソコの火力で、結構な鈍足となっています。そこで今回はトリックルームエースとしてラランテスを作ります。

 

今作でばかぢからを教え技で習得したラランテス

あまのじゃく+ばかぢからで最強!!!!

なお同じことをできるカラマネロとは、若干高い火力と、特殊耐久、加えて回復技(吸血、こうごうせい)で差別化できると考えてます。

 

こんな感じで育成してきました。

f:id:pkmn_t1124:20180823225502p:image

 

タイプ一致最高火力のリーフブレードカラマネロとの差別点として吸血、コンセプトのばかぢから

あと1枠は自由枠かなと思います。

補助技を入れるもよし、技範囲を取るも良しだと思います。

 

物理攻撃主体のポケモン相手ならまぁまぁ戦える良い子でした。気が向いたら使って見てください。