ネオ穴ブラザー構築

こんにちは、とうやです。

突然ですが、僕は実況者兼漫画家のシラクサ氏がとても好きなので、氏の動画を見ていて思いついた事書き連ねていきます。

 

今回参考にした動画はこれ

https://youtu.be/9YnW9bomTV0

 

簡単に説明すると、怠けアイアントの仲間づくり→脱出ボタンで脱出し、守る持ちのダグトリオで逃げれなくしてハメ殺すっていう感じです。

 

一見最強に見えるんですが、ダグトリオ自身の耐久が紙なおかげで先制技で縛られがち・120族より早いポケモンに縛られがち。

の2点があるため三タテは難しい構築だと感じました。

そこで、今回は7世代の新要素を使い、ネオ穴ブラザー構築を考えていきます。

 

まずは仲間づくり役のアイアント

これは陽気最速HS振りで、特に問題なさそうです。持ち物はコンセプト上脱出ボタンで確定。

上から仲間づくりして脱出しましょう。

 

そして繋ぐ先ですが、今回はゴチルゼルを採用します。

ゴチルゼルを使うことで、元祖穴ブラザー構築が苦手だった先制技持ち等に強く出られるようにしていけます。

 

また、7世代の新要素として、Zわざが現れました。このお陰でZ補助技という面白い芸当ができるようになりましたね。

 

今回はこんな型を考えました。

f:id:pkmn_t1124:20180809142913p:image

Zよこどりの効果でSを2段階上昇できるので、これを利用し、まもるを挟みつつ瞑想を積み、全抜きを狙っていきます。

 

C→ぶっぱ

S→2段階上昇時最速フェローチェ抜き

H→あまり

 

必要技の数的にワンウェポンになってしまうので苦手な敵を牽制できるように裏選出を考えてあげるといいと思います。

 

仲間づくりの障壁になるミミッキュギルガルド、上からアイアントが叩かれるコケコの選出を牽制するためにスカーフ型破りドリュウズ

あくタイプを牽制するためにも格闘ポケモンなど、色々裏選出考えてゴチルアントを通せるようにすると良いと思います。

 

以上ネオ穴ブラザー構築でした。